社会福祉法人善き牧者会 さゆりこども園のホームページへようこそ。

社会福祉法人 善き牧者会 さゆりこども園
社会福祉法人 善き牧者会 さゆりこども園
mailto

スタッフブログ

お楽しみ保育が行われました

7月15日、待ちに待ったお楽しみ保育。じつは、お楽しみ保育は前日から活動が始まっていて、午後2時30分に、移動販売の高誠商店さんから食事作りの材料を「はじめてのおつかい」風に、お買い物をしました。ひとりひとりお金を握りしめて、「ジャガイモください!」「カレーのルーをください!」「お米5キロください!」

ホールでお楽しみ保育についての話をしていたら、なんと忍者からの巻物が届いたではありませんか!明日のお楽しみ保育に忍者が来て、子どもたちに修行をさせるとか?どよめきは4歳児にまで広がっていましたよ。

当日!午後3時45分に保育園に集まった子どもたち。いつもはお迎えに来る時間に保育園に来て、暗くなっても帰らないなんて…もう、ドキドキが止まりません。

食事作りは庖丁をもってひとりずつジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを切りました。玉ねぎが目に染みていたかったけど、がんばった!

エプロンと三角巾を片付けにひまわりのお部屋に戻ったら、なんと睦先生に化けた忍者が!子どもたちに忍者の修業をするように伝えていきました。そこで子どもたちは赤チームと紫チームに分かれて、修行の旅に出かけたのでした・・・

飛び石、あみくぐり、でんぐり返しの修業

間違い探しの修業

けもの道…勇気を出す修行

そして、みんなで力を合わせてなぞなぞを解読する修行!

すべて解読した子どもたちは、忍者の親分だった園長先生から、ご褒美の巻物をもらいました。巻物の中身は「よくがんばったでしょう」。子どもたちはとってもうれしそう!達成感でいっぱいでした。

修行を終えておなかがすいたので、待ちに待ったお食事タイム。カレーとハヤシ、好きな方を食べていいよ・・・もちろん、おかわりOKだよ!子どもたちは山盛りによそったカレーやハヤシライスをモリモリ食べていました。

最後の活動はキャンドルサービス。火の精が火の子を連れて入場。真っ暗だったホールがひとつのろうそくの火によって照らされ、その火が5つの心の火として分火されることで明るくなっていきました。

やさしい心の火、我慢強い心の火、感謝できる心の火、丈夫な体の火、素直な心の火

みんなの心にいつまでも灯っていてくれることでしょう

お父さん、お母さんのお迎えはサプライズ!廊下の向こうから子どもの名前を呼んでもらい、頑張った子どもたちが走ってきて胸の中に飛び込んでいく、というお楽しみでした。子どもたちもおうちの方もとても良い表情でしたね。

たくさんのご協力と励ましをありがとうございました!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
社会福祉法人 善き牧者会
さゆり保育園
http://www.sayuri-h.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<<
>>

年別アーカイブ

サイトマップ
社会福祉法人 善き牧者会 さゆりこども園

〒983-0837
仙台市宮城野区枡江1-2
022-293-2653
休園日:日曜・祭日・年末年始
こども年齢:概ね4ヶ月児~就学までの乳幼児
開園時間:午前7時15分~午後7時15分

スマートフォンで見る

Copyright(C) さゆりこども園 All Right Reserved.

pagetop