社会福祉法人善き牧者会 さゆりこども園のホームページへようこそ。

社会福祉法人 善き牧者会 さゆりこども園
社会福祉法人 善き牧者会 さゆりこども園
mailto

保護者の皆様へ

今年もオニがやってきた!豆まき会報告

2月と言えば豆まき会。子どもたちがドキドキしている豆まき会。

今年も盛大に行われました。

各クラスで作った鬼のお面と、豆入れをもってホールに集まりました。豆まきは、鬼が出てきたやっつける会、ではなく、子どもたち自身の心の中にある「弱い部分」「苦手な部分」を克服するという会です。子どもたちも、「意地悪しちゃう心」「好き嫌いしちゃう心」「仲良くできない心」など、自分のウィークポイントを知っていて、これからはそれを頑張る!という気持ちになってくれたようです。

子どもたちはそれぞれお面をつけて怖ーい顔の鬼めがけて豆に見立てた小さな球を投げつけます。

「おには~そと!ふくは~うち!」

元気よく投げたあと、本物の大豆を豆入れに配り、「本当の鬼が来たら退治するために投げるんだよ」と、意味ありげな先生のセリフ・・・。そのとき!なんとホールのステージから本物の鬼が!

怖がって先生の後ろに隠れる子、勇敢に大豆を投げオニを退治してくれる子、いろいろでしたが、最後にはみんなの勢いに押されて、鬼たちも「たすけてくれぇ~~~!」と帰っていきました。

ドキドキしたけれど、「みんな、よくがんばったよね!えらかったよね!」と先生たちからたくさんほめてもらい、笑顔が戻った子どもたちでした。

今日の給食は豆入りカレー、子どもたちもよく食べてくれましたよ。お疲れ様でした!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
社会福祉法人 善き牧者会
さゆり保育園
http://www.sayuri-h.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<<
>>

年別アーカイブ

サイトマップ
社会福祉法人 善き牧者会 さゆりこども園

〒983-0837
仙台市宮城野区枡江1-2
022-293-2653
休園日:日曜・祭日・年末年始
こども年齢:概ね4ヶ月児~就学までの乳幼児
開園時間:午前7時15分~午後7時15分

スマートフォンで見る

Copyright(C) さゆりこども園 All Right Reserved.

pagetop