社会福祉法人善き牧者会 さゆりこども園のホームページへようこそ。

社会福祉法人 善き牧者会 さゆりこども園
社会福祉法人 善き牧者会 さゆりこども園
mailto

スタッフブログ

総合避難訓練が行われました

11月14日(水)総合避難訓練ということで、消防車が保育園にやってきました!

避難訓練は、巨大地震から火災が発生したという想定。地震発生で「ダンゴムシのポーズ」で身を守り、「お(押さない)・か(駆けない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」で、園庭に避難。避難靴をはき、防災頭巾をかぶって2次避難場所の修道院駐車場へと移動しました。

消防署の方からお話をいただきましたが、子どもたちはおしゃべりをしたりふざけたりせずに、とても上手に避難することができていましたと、「はなまる」をもらいました(拍手)!

その後、先生たちによる消火訓練(水消火器や、バケツリレー)を応援したり、消防車による放水訓練を見せていただいたりしました。

小さいお友だちも間近に見る消防車に興味津々!「あ!あ!」と指をさして視線くぎ付けでした。

かっこいい消防士さんの姿に「おおきくなったら消防士さんになりたい!」という子が増えたのは言うまでもありません。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
社会福祉法人 善き牧者会
さゆり保育園
http://www.sayuri-h.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<<
>>

年別アーカイブ

サイトマップ
社会福祉法人 善き牧者会 さゆりこども園

〒983-0837
仙台市宮城野区枡江1-2
022-293-2653
休園日:日曜・祭日・年末年始
こども年齢:概ね4ヶ月児~就学までの乳幼児
開園時間:午前7時15分~午後7時15分

スマートフォンで見る

Copyright(C) さゆりこども園 All Right Reserved.

pagetop