社会福祉法人善き牧者会 さゆりこども園のホームページへようこそ。

社会福祉法人 善き牧者会 さゆりこども園
社会福祉法人 善き牧者会 さゆりこども園
mailto

スタッフブログ

楽しかったね!なつまつり

さゆりこども園では、8月4日(金)15:30から、父母の会主催の夏祭りが開催されました。

コロナ以降初めてのなつまつり、さゆりこども園になってから初めてのなつまつり、もちろん新しい園舎になってから初めてのなつまつりということで、父母の会の役員さん方とともに作り上げてきた親子なつまつりでした。暑さも心配されましたが、開催された時間にはちょうど日陰となる園庭。風も吹いて少し暑さがしのげたのはラッキーでした。

当園のなつまつりと言えば、昔保育園だったころ、きょうだいやご親戚はもちろん、卒園児、地域の方も一緒に楽しめる規模の大きななつまつりでしたが、新型コロナウイルス感染症の流行により3年間中止。また、あたらしい園舎となったこともあり、一から企画し、実施した今回のなつまつりでした。

今年は「親子なつまつり」。夕方お迎えに来たお父さんやお母さんと一緒にブースを回り、チケット交換したり、遊んだり。予定ではチケット交換したおやつのパンを休憩コーナーで食べることになっていましたが、園内にコロナが出てしまい、急きょ予定を変更することになってしまいました。

ちょっと物足りないかな?と心配していましたが、子どもたちはとても喜んで、「たのしかった!」と言って笑顔で帰って行ってくれたので企画した役員さんも、準備、お手伝いさせていただいた職員もとても嬉しかったですよ。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

企画運営して下さった父母の会の役員さんも、暑い中大変ご苦労様でした!


P1019374 フェンス部分の飾りつけがいいフォトスポットになっていましたね!

おめんコーナー。お父さんやお母さんに2枚ずつ作ってもらいました。人気なのはどれかな?

わなげコーナー。ひまわり組のおともだちも売り子さんとして大活躍!チケットを受け取ったり、わっかを渡したりと忙しく働いてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水ヨーヨーのコーナー。さくら・ひまわりのお友だちはカギのついたこよりでヨーヨー釣りにチャレンジ!小さいお友だちはスコップですくいあげる形でしたが、水に浮かんだヨーヨーをすくうのもちょっとむずかしかったかも?

千本引きお菓子コーナー。ひものついた先にはお菓子がぶら下がっていて、中には「大当たり」のものも!それをめがけて引っぱりますが、なかなかそれには当たらず…ざんねーん(笑)。あたったお友だちは折り紙や飛行機、手裏剣などのおみやげがもらえました!

とすけ(くじびき)コーナー。「『とすけ』ってなんですか?」それはね、くじ引きのことですよ。仙台の方言なんでしょうかね?何が当たるか、おたのしみに~~~!

くるみの木のパンコーナー。ぶどうパンやメロンパン、コーンパンなど8種類のパンから選び放題。いつも給食のパンでお世話になっているくるみの木さん、今回は交流ができず残念でした。

ジュースやさんコーナー。4種類のジュースから好きなのを選んでもらい、チケットと交換。「いらっしゃいませ~~」担当となったひまわり組さんもとてもはりきってお仕事してくれました。

楽しかったなつまつり、夏の楽しい思い出になってくれたらいいなと思います!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
社会福祉法人 善き牧者会
さゆりこども園
https://www.sayuri-h.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<<
>>

年別アーカイブ

サイトマップ
社会福祉法人 善き牧者会 さゆりこども園

〒983-0837
仙台市宮城野区枡江1-2
022-293-2653
休園日:日曜・祭日・年末年始
こども年齢:概ね4ヶ月児~就学までの乳幼児
開園時間:午前7時15分~午後7時15分

スマートフォンで見る

Copyright(C) さゆりこども園 All Right Reserved.

pagetop